製造現場の省エネ・脱炭素・環境改善において、コスト削減・生産性向上をサポートいたします。

TEL:072-423-1624

FAX:072-432-5995

受付時間|8:00-17:00

ご相談・お見積

お役立ち情報

led化はなぜ必要?co2削減効果が期待できるled照明

照明の分野において、現在ではLED照明を使用することが推奨されています。
地球温暖化が懸念される現代では、co2削減効果が期待できるLED照明は地球に優しい製品であるとされているからです。
今回は、このように環境問題に貢献すると言われるLED照明についてご紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。

□なぜLED照明の使用が推奨されるの?

LED照明が世界的に推奨されるきっかけとなった背景には何があるのでしょうか。
ここでは、まずLED照明が推奨され始めたきっかけとなる出来事をご紹介します。

照明のLED化には、2020年以降に温室効果ガス排出量削減に向けた新たな国際的な取り組みとして「パリ協定」が採択されたことが背景としてあります。
日本では、co2を含む温室効果ガスの排出量を2030年までに26パーセント削減することを目標として掲げました。
そのため、co2削減を目指す活動の1つとして、地球に優しいLED化が推奨されるようになったのです。

また、照明のLED化はCSR活動の一環であると言われています。
CSR活動とは何かと言うと、企業が社会に対する責任に取り組み、社会の発展と共に企業も成長していくための活動を意味します。
現在では、CSR活動の一環として、LED照明を使用する企業が増えています。
照明のLED化を行うことで、地球環境を守る活動に繋がるのです。

□LED照明を使うとどれくらいエコなのかをご紹介!

co2削減効果が期待できると言っても、LED照明はどれくらい環境に貢献できるのかイメージできない方も多いでしょう。
そこで続いては、LED照明を使用することで、どのような影響があるのかをご紹介します。

*消費電力が従来の照明の約3分の1

LED照明は、およそ18ワットで白熱灯器具以上の明るさを保つと言われています。
さらに、従来の照明を使用するよりも、LED照明を使うと約3分の1の消費電力で十分な明るさが得られます。
これは、30日間継続して1日12時間照明を使用し続けた場合の概算です。
このように、LED照明は少ない電力で十分な明るさが得られるとてもエコな製品であると言えるでしょう。

*co2排出量が60パーセント減少

消費電力が少なくなる分、排出されるco2も減少します。
1日12時間LED照明を使用した場合では、従来の白熱灯器具よりも約60パーセントのco2を削減できるとされています。
年間を通してみると、LED照明1本で1年間では52キログラムのco2を減らすことに繋がります。
ちなみにこの数字は、ガソリンで考えるとおよそ17リットルに相当します。

*リサイクルができる

LED照明はアクリルから出来ており、有害物質が含まれていません。
なぜかというと、LED照明を廃棄するときにリサイクルできるよう設計されているからです。
また、LED照明は寿命が長いため、他の照明と比べると廃棄する回数は少なくてすみます。
このことから、LED照明は使用中だけでなく、使用後も地球に優しい製品であると言えます。

□LED照明のコスト面を解説!

これまで、LED照明はエコで地球に優しい製品だとご紹介してきましたが、その一方でLED照明の普及を妨げるデメリットも存在します。
それは、LED照明の値段の高さです。
ここでは、LED照明のコストについて解説します。

現在、日本政府は2030年までにオフィスや家庭、工場などでLED照明の使用率100パーセントを目指す施策を掲げています。
しかし、実際にLED照明の使用率は増加してきていますが、値段が高いことがより多くの普及を妨げるネックであると言われています。
例を挙げてみると、従来の蛍光灯が900円の場合、LED蛍光灯はおよそ3000円以上かかるとされています。
そのため、現在輸入製品が増えたLED照明ですが、いまだに敬遠されがちなのです。

このように他の照明と比べると値段が高いLED照明ですが、長い目で見ると、必ずしもコストが高いとは言い切れません。
例えば、白熱電球とLED電球を比較した場合、どちらも約5ヶ月使用するとLED電球のコストが逆転し、白熱電球のコストよりも安くなります。
電球蛍光灯ランプと比較した場合では、約3年使用することで、LED電球の方がコストを抑えられます。

さらに、LED照明は比較的長寿命であるため、10年以上使用できる可能性があります。
これらのことから、初期費用はLED照明の方が高くついたとしても、長期的に使用するのであれば、LED照明の方がコストパフォーマンスが高いと言えるでしょう。

□まとめ

今回は、LED照明はなぜ必要なのか環境に対してどのように貢献しているのかについてご紹介しました。
co2の削減やリサイクルができる地球に優しいLED照明は、現在CSR活動の一環として多くの企業にて使用されています。
ぜひ、皆さんもオフィスや工場にLED照明を取り入れてみませんか。
また、当社は大阪府を中心に近畿圏内に事業展開している会社です。
工事についてのご依頼でしたら、お気軽に当社までご連絡ください。

お役立ち情報一覧に戻る